人気ブログランキング |

カテゴリ:我が鋼鉄の愛馬( 187 )

グリップヒーター!!

秋ですね~
なにやら心地良い気候なので、色々手を出したくなる今日この頃。
…いやいや、だいぶ朝晩の冷え込みがきつくなってきており、寒さ対策を一段階上げていってる今日この頃。。(;´・ω・)

職場の人でバイク乗りが2人いるのですが、どちらもグリップヒーターを取り付けており、その恩恵を授かっています。
ワタクシまだ付けてませんでしたが、気合と根性だけではあの手指の冷えには敵いません…(-_-;)
年取ってくると我慢がしきれない…
と言うより、我慢しすぎると体を壊す…(;´Д`)
なので、遂に取り付けてやりましたよ、グリップヒーターを!!( `ー´)ノ

買ったのは、グリップに巻き付けるタイプの物。
グリップ外して付けるものもあって、そっちの方が良いんでしょうが、グリップを外すのが面倒なので、巻き付けるだけのものにしました。
こういう電装系?を付けるのって、初めてなんですよね。。
あんまりカスタマイズせず、どノーマルで走っていたので。

で、まずするのが、電源をどこから拝借するか。
説明書では、配線から分岐するクリップを使って取るようなんですが、配線が良く分かりませんし、失敗したら結構大変そうです…

他の方法はと言うと、バッテリーから直接取ること。
これも、バッテリー上がりの原因となりやすいため却下。

あとは、ヒューズ電源なるもの。
これは、ヒューズから電気を拝借する方法があり、バイクの電源と連動してON/OFFが出来るようで、バッテリー上がりにはなりにくい。
しかも、配線を傷つけるわけでもないので、失敗の心配は少ないようです。
結構グリップヒーターではヒューズ電源を使うことが多いみたいです。
因みにヒューズってのは、拙い知識で説明すると、電流が流れ過ぎると壊れてしまうように出来ていて、過剰な電流が流れないように電気部品を守る部品のようです。(^-^;ヨクワカラナイ…
ただこのヒューズ電源は、取る際に電気の+-を調べる必要があるとのこと。
必要物は、電気のテスターとヒューズ端子?(ヒューズからコードが伸びているもの)
どちらも400~600円程度で手に入ります。
で、楽天で購入し、いざ!

まずシート下にあるヒューズボックスを開けます。
グリップヒーター!!_a0040879_12395812.jpg
幾度となく見て、開けて、良く分からず締めたこの箱。
今なら分かる…!(`・ω・´)
この中で、電気を取ってよいものと、取るとダメなものがあります。
電気の消費が大きいところから取ると、元あるものに行く電気が足らなくなる可能性があるんです。
例えば、HEADはヘッドライト、TURNはウインカー、MAINはエンジン?、IGはイグニッション?、HORNはホーン。
これらは動かないと大変な事態になるので、拝借しないことにします。
ホーンは良いような気もするんですが、安全のため止めておきます。
で、ACCと言うのがアクセサリー(要はグリップヒーターとかの付属部品)のためのものなので、ここから電源を取ればいいんです。
どのバイクでも付いているわけではないそうです!
エストレアやりますね~!!(*'▽')

で、テスターを当ててどちらがプラスか、調べていきます!!
テスターの棒を当てて、電源を入れると…!
………
どちらも電圧0V…(◎_◎;)
電気が流れていませんでした…
お飾りのようです。
配線いじれば流れるのかも知れませんが、そんなんできないので潔く諦めます。。(~_~;)

気を取り直して、、
どこから取るかと言うと、TAILから取ります!
これはテールランプ。
消費電力も少なく、問題ないそうです。

テスターを当てて調べると、ちゃんと電流が流れており、画面左側の部分がプラスとなっているようです。
で、このヒューズを外して(結構固い…)、ヒューズ電源の端子を嵌めると
グリップヒーター!!_a0040879_12400437.jpg
こんな感じに。
左側(+側)にコードが来るようにして取り付けるそうです。
でもこうしてコードが出るので、ボックスの蓋が締まり切らなくなるそうです。。
グリップヒーター!!_a0040879_12401272.jpg
これが、ヒューズ電源から取るときのデメリットです(^^;)
まぁ片側は留められるので、仕方ないですね。

次はグリップヒーターへと繋ぐ配線を考えます!
ハンドルからのルートとしては、他の配線と同じようにタンクの下にあるフレームに沿わせていきます。
グリップヒーター!!_a0040879_12402002.jpg
特に固定せず、他のコードのバンドに通していきました。
グリップヒーター!!_a0040879_12402029.jpg
右側がフロント側になります。
分かりづらいですが、ヒューズボックスから電源用のコネクターが出ているので、そこまでも他のコードと同じようにフレームの下を通していき、繋げました。

あとはアースを取ります。
アースケーブルも電源コードと同じようにフレームに沿わせてリア側にもっていきます。
グリップヒーター!!_a0040879_12402147.jpg
ほとんど分かりませんが、赤いコードと一緒にある黒いコードがソレです。
グリップヒーター!!_a0040879_12402185.jpg
とりあえず、フレームの鉄部分にくっつけとけば問題ないので、ここのボルトで止めました。
これでアース完了!

後はグリップヒーター部分を巻き付け、電源を繋ぐだけ!
グリップヒーター!!_a0040879_12402003.jpg
見えにくい…
巻いてます。
電源も入りました。
コードはどこでつないだかというと、
グリップヒーター!!_a0040879_12402117.jpg
グリップヒーター本体からはハンドルに沿わせて持ってきて、一応、メーターの下でつないでみました。
でも雨が降ると濡れますよね。。
ライトの中で繋ぐのが一番かと思います。
今度、修正します(=_=)

で、電源入れると…
温かぁ~い♪(´▽`*)
まじ、これ文明の利器!
ほくそ笑んでしまう。。
朝方のバイク、温かくて暖かくて、混んでても煽られても全然イライラせず。
…危うく遅刻しそうになりました…(;^ω^)
あまりつけっぱなしにしてると、熱くなってしまうぐらい。
30分くらいで一度切ってます。
それぐらい温かくなります。
まじ文明の利器。
これからの極寒通勤。
快適になってしまうのか?!
こうご期待!!(自分だけ)

by crasher_gomes | 2020-11-19 15:30 | 我が鋼鉄の愛馬

ヘッドライト交換!

先日、職場から帰宅する際「なんか暗い…」(?_?)
ヘッドライト切れてました…(-_-;)
仕方ないので、ハイビームで車間開けまくって帰りました。
前の人、ごめんなさいm(_ _"m)

でヘッドライト交換したんですが、どうせならとLED化してみました。
セールで2000円程度で買えましたよ。
でも、取り付け方法とか全く書いておらず、どう付けたらいいのか分からず…(;´Д`)
不親切ですね。
でもあれやこれややって何とか付いて、走ってみたら…
常にハイビーム。。
ロービームにすると上下に光が思いっ切り分かれて上は上空を照らし、ハイビームにすると通常のハイビームよりちょっと低い感じになる。
無茶苦茶迷惑。。(;´・ω・)

…付けた方向が違ったようです。
発光する部分が上下に向くように付けてしまっていたので、左右に向くように修正。
でもまたまた常にハイビーム。。
前のよりはまともになっているんですが、ロービームでも若干ハイビームの位置。
ハイビームにすると、通常のハイビーム。(-ω-;)

…上下が逆だったようです。
修正し、リトライ。
ようやくまともになりましたが、左右の光の高さが違い右側が高い。

…傾きが逆だったようです。
修正しました。
左(歩道側)が高くなり、右(対向車側)が低くなり、カットラインと言うものがしっかりと出てくれました。

これでようやく完成です(´▽`) ホッ
よくある失敗例をコンプリートした模様。
箱なんかにちょっと書いてて貰えると嬉しいものですが、これぐらい常識なのでしょうかね。。
まぁとりあえずヘッドライトLED化完成!
明るさは、やっぱりハロゲンとは比べ物にならないぐらい明るい!!('ω')ノ
でもロービームにすると光の明暗が出てしまうのは、安物だからか。。
それでもハロゲンライトよりも断然明るいです。
寿命も長いし、消費電力も少ないし、これで安心です。

次はグリップヒーター。
なにやらヒューズ電源なるものがあるので、それを試してみたいと思います(*‘∀‘)
ではでは。

by crasher_gomes | 2020-11-12 10:29 | 我が鋼鉄の愛馬

バッテリー切れ

スパーダじゃなく、エストレアですが。。
先日、チェーンメンテを終え、鍵さしっぱで忘れて放置してたら、娘たちが乗っかって遊んでました。。
じゃじゃ馬と鉄馬、馬が合うね!
ってやかましいわ!!

まぁそん時は特に何も考えず、そのままにしてしまい、翌朝。
電気が入らん…(;_;)
バッテリーが上がってました…
電源は切っていたんですが、どうやら娘の一人が鍵を回していた可能性が…
セルスイッチには手が届かなかったようで良かったです(-_-;)
でも、良くない。
雨だったので、慌てて車で職場に向かいましたが、当然の渋滞で3分前に着き、遅刻するところでした…(◎_◎;)
恐ろしや…

で、バッテリーですが、死んでいるわけではないので、充電することに。
こんなとき、充電器買ってよかったって思いますよ(^-^;
結構高いもの買ったんでバッチリ充電できますし、死にかけたのも復活できる優れもの。
2万なんぼかで買ったので高かったですが、見合うパフォーマンスは出してくれます!
やっぱり、こういうのはケチると良いことないですからね。
値段には訳があるのが、常であると思います。

それはそうと、明日は長女の4歳の誕生日。
早いねぇ~

by crasher_gomes | 2020-06-25 22:46 | 我が鋼鉄の愛馬

新しいバイクが欲しい

欲しいなぁ。
新しいバイク。
スパーダはもう寿命を迎えて全然いじってない…
たぶん内部も錆びついて動かない…
10万キロ走ったから仕方ないかなぁ。
腰上OHが出来ればよかったですが、マフラー外せず断念したからなぁ。
十分乗ったからもうドナドナしてもらおうか。
そして新しいバイクを…(☆д☆)

by crasher_gomes | 2019-04-11 10:55 | 我が鋼鉄の愛馬

お久しぶりです。

ほぼ死んでいた我が愛馬。
キャブがフローしたのでOHし、取り付けようとしたらホースが劣化していて交換し、なぜかタンクを止めるボルトがどこかに行き、
ホームセンターでようやくそれっぽいのを見つけたら、ボルトが出てきて…
で、タンクコックを開けようとしたら、固着して開かず…
タンクの中を見たら錆が出てきており…
そりゃ1年以上も放置していたらそうなりますね(;´Д`)
お久しぶりです。_a0040879_23280212.jpg
で、遂に花咲かGを購入し、タンクとコックのレストアを開始!
まず腐ったガソリンの処理に困り(ガソリンスタンドでは取り扱ってないとのこと…)、
仕方がないので妻バイクのエストに入れたらエストレアのキャブが詰まり絶不調…Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

…それは一まず置いといて、タンクの掃除。
裏面に説明が書いてあるので、その通りに実施しました。

タンクコックの穴を塞ぐのがちょっと大変でしたが、
お久しぶりです。_a0040879_23282825.jpg
これもホームセンターでゴム板とかプレートとか買ってきて、なんとか水が出ないで済むようになりました。
でも左の空気穴はゴム片を詰めておいたのですが、液が少し漏れてしまっていました…

で、穴を塞いだら花咲かG投入!
水も摺り切りまで投入!!
11㎏以上に確実になったタンクを持ちあまし、庭先に放置。。
幸い雨は降らず、無事に液を抜けました(´▽`) ホッ

ちなみに、固着していたコックですが、
お久しぶりです。_a0040879_23281560.jpg
御覧のようにばらしてみてから、潤滑油を吹いたり、パーツクリーナー吹いたりして、
お久しぶりです。_a0040879_23281932.jpg
モンキーレンチでゆっくりゆっくり回したらようやく回りました。
で、ガチャガチャ動かしてたら、固まったガソリンらしき粉状のものが出てくる…(◎_◎;)
お久しぶりです。_a0040879_23282456.jpg
これじゃ動きませんよね。。
それを取り除いたら、スイスイ動く!!!(*'▽')
無事にこちらは終了~

タンクは液を抜いたらなんか膜が張ってあるような感じになりました。
お久しぶりです。_a0040879_23284159.jpg
とりあえずここまできて、タンク内を乾燥させている状態です。
あとはガソリンで少し洗って取り付けるだけですが、まぁ取り付けたところでエンジン何にも直してないので、うるさいままなんですよね。。
まぁSAYONARAする前に最後の走りが出来るようにしてあげることが、目的ですかね。。


そんなこんなしている間に、ロードバイクの後輪のスポークが折れたので、こちらもホイール交換でちょっと大変な目にあってました。。(^^;

by crasher_gomes | 2018-02-28 23:33 | 我が鋼鉄の愛馬

チェーン交換

チェーン交換、久々にやりました!
といっても、借り物のバイク(妻バイク)。
前回スパーダでやった時に、チェーンカッターが壊れ大変な思いをして交換したので、チェーンカッターしっかりしたもの買おうと。
で5000円ほど投資してカシメもできるのを買いましたよ。
チェーンもカシメのものを買いましたよ。
チェーン交換_a0040879_22285519.jpg

交換してから1万5000キロほど走っていたので、偏り伸びをしていてまず切るのが大変…(;´Д`)
というか、スプロケ上ではタイヤが邪魔してカシメ工具がうまく入らず浮かせた状態でやっていたから、時間がかかりまくりました。。
チェーン交換_a0040879_22304214.jpg

無事に切って新品チェーンを取り付け、、、ようと思ったら圧入がうまくいかず。。
チェーン交換_a0040879_22315169.jpg
これだと思ったんだけどなぁ…(-ω-;)
結局、無理矢理入れたんで痕が着いてしまった…
チェーン交換_a0040879_22322401.jpg
で、ここからカシメ。
チェーン交換_a0040879_22340022.jpg
このでっぱりが穴を押し広げて、固定してくれるという。
力加減に技術が必要、とか書いてあったんですが、分からんのでゆっくりゆっくり、、、
と言うか、硬すぎてゆっくりしか出来ん!!!(゚Д゚;)
チェーン交換_a0040879_22343551.jpg
で仕上がり?
確かに少し広がったような。。
これ以上押し込めないぐらい思い切り締め切ったので、これで外れたらもう工具の問題でしかない!
と多少不安ですが、今のところ外れる様子もなく走っています!(*'▽')

すぐできるかと思いきや、慣れないバイクでは1時間半かかってしまいました。。(^^;)

by crasher_gomes | 2017-09-06 22:40 | 我が鋼鉄の愛馬

とりあえず復活!

ミラーの根元の部品、取り付けてみたらミラーが丁度いい位置に来ない…
そういえば、この感じ前に交換した時にも…

調べてみたら、部品自体がGB500のもの。。
ミラーを固定するネジ穴部分の長さが、長い。
仕方ないのでヤスリで削っちゃいました(^-^;

ようやくミラーも付き、ウインカーもバッチリ!

とりあえず、錆びきったチェーンに油を差し、ひとっ走り!!\( •̀ω•́ )/

…エンジンがかかるか不安でしたが、意外にすんなりとかかり、吹け上がる!
エンジン音はもちろん相変わらずでしたが、しっかりと走ってくれました!(o^-^o)


しばらく違うバイク(エストレア)に乗っていたので、操作性の違いに困惑…( ̄▽ ̄;)
バンクさせなきゃ曲がれないんですよね、スパーダは。。

エストレアにはない加速性と、、、地面が近い!!(≧∇≦)
やっぱスパーダ楽しいわぁ…
もうちょっと楽しみます^^*

by crasher_gomes | 2016-05-04 21:38 | 我が鋼鉄の愛馬

愛馬の現状

メーターリセットした愛馬。
ひっこしした夜、庭に立ててたら、スタンドが土にめり込み、ぶっ倒れました…(ノД`ll)
ミラーとウインカーが根元から折れ、心も折れました…

しばら〜く放置してましたが、暖かくなりようやく重い腰が上がりました。

ヤフオクでウインカーを探してましたが、軒並み高い!
2000円もだせるか!!
でも、1000円くらいのは全然出てこないので、もう買おうかなぁ…

と思っている時、奇跡の一品!

100円!!
しかも折れた左リアウインカーのみの出品!!!

何この奇跡!
もちろん入札!

120円で落札しました!(´∀`)


そこから、折れたミラーの土台の部品を発注し、ウインカーは修復完了!!
土台は明日直します!

まぁ、それをやったからって調子は戻りませんが、終活ですね。
庭があるから、マフラー外しに再チャレンジしようかな、と考えています。
とりあえず、走れるよう復活させてあげますよ。

by crasher_gomes | 2016-04-30 00:01 | 我が鋼鉄の愛馬

キャブOH

メーターリセットしてから既に1300km。
冬を越してから、やたらと白煙を吐きやがります(--;)

オイルっぽいけど、しばらくキャブいじってないから水かもしれんし。。

しばらく暖機してるとなくなるので、キャブ疑いでOHしました!
実に3年ぶり( ̄▽ ̄;)

だいぶ汚れてました。。(><)
バキュームに汚れがきてるから、やっぱり圧縮がうまくいってなく逆流してるんでしょう。
バルブどうにかしないと、、、


それは置いといて…

某Aに行く予定だったので、時間が足らず急いで細かく綺麗にしないで組んだら、
アイドリングでエンストしまくる(--;)
汚れがどっかに詰まってる感じ。。

近いうちにまたOHしなきゃ(/ _ ; )
やっぱりOHは丁寧にやらなきゃなぁ。。

by crasher_gomes | 2015-04-10 23:52 | 我が鋼鉄の愛馬

メーターリセット!!!!

遂に…

遂に…!!!


遂にメーターリセット達成!!!
ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪


昨日までで、99970km。
微妙な距離が残ってしまっていました。。(^▽^;)

40kmあれば海まで行けたけど、30kmだと、、、

津久井湖かな?


で、今日は何もなかったので、Let's touring!!!


………

津久井湖に着くと99997km。。( ̄~ ̄;)
もうちょっと寄り道していけばよかった…

あと、3kmどうするべ。。(ーー;)

仕方ないので、相模湖方面に進んでいくと、99999.8kmにまで進んだので、横道に入りました。

…とそしたら、その横道、普通にバス通りで車よく通る。。( ̄  ̄;)

でも、もう後には戻れないので、邪魔になりつつ、少しずつ進んで、、
メーターリセット!!!!_a0040879_2113141.jpg
もう見ることはない、オール9!!

ここから、くだらないことが始まります。

メーターリセット!!!!_a0040879_2131081.jpg
少しずつ、、

メーターリセット!!!!_a0040879_213586.jpg
少しずつ、、、、

メーターリセット!!!!_a0040879_213586.jpg
ゼロが見えてきて、、、

メーターリセット!!!!_a0040879_214778.jpg
あとちょっと、、、

メーターリセット!!!!_a0040879_2141385.jpg
(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

遂に、やりました(T^T)
苦節10年。
雨の日も、風の日も、雪の日も、炎天下でも、、、
ほとんどのメンテをこの手で行い、なんとかここまで走ってくれました。
このときを夢見てメンテを行ってきて、数多くの失敗をしてきました。
それでも頑張ってどうにか走ってくれています。
愛馬よ、有難う!
そしてこれからも宜しくな!


…この最後の100mは、足でこいで進んでいました。。(^▽^;)

達成した場所はこんなところ。。
メーターリセット!!!!_a0040879_2142212.jpg
車通り多いです。。

メーターリセット!!!!_a0040879_21123326.jpg
高尾屋さんの前です。
何か買えばよかったかな?
前の自販でコーヒー買って一息入れたぐらいです。

メーターリセット!!!!_a0040879_21122488.jpg
嗚呼我が鋼鉄の愛馬よ!

メーターリセット!!!!_a0040879_21124318.jpg
すぐ近くに『奈良井』ってバス停があり、バス待ちのカップルが変な目で見てました。。( ̄Д ̄;;


気持ちも晴れやかに、相模湖に行ってきました。
メーターリセット!!!!_a0040879_21181471.jpg
で、すぐに帰路に。


同じ道だとつまらないので、20号で!
秩父の林道を楽しんだ我々にとっては、たいした峠道ではありませんでした。
混んでなくてよかったです(*^^)


無事に帰宅。。

そしたら…!!!

甥っ子誕生!!!
なんて日だ!!!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

色々、あった一日でした!(*´∇`*)
これからも愛馬と楽しく、過ごしていきたいと思います!

by crasher_gomes | 2015-01-12 21:21 | 我が鋼鉄の愛馬