人気ブログランキング |

カテゴリ:ホボニチ( 377 )

ゴールデンライダー

遂に38になりましたよ。。
数字で見ると何とも言えない感情が湧いてきますね…(;´Д`)

そして、遂に金免許になりますよ!!(゚Д゚;)

2度、あと数ヶ月のところでポリスメンに阻止され、苦い思いもしました。。(-_-;)

心を入れ替え、すり抜けをなるべくしないように、安全安心、平常心での運転を心掛けました。

苦節10数年、ようやく、ようやく、、、(;_;)


まぁ泣くほどではないですけどね。
それでも、毎日のように単車乗っていて、車も運転して、ゴールド取れたのは嬉しいです(^▽^)/
これからも安全運転、無事故を心掛けて乗っていきますよ!

by crasher_gomes | 2020-01-30 12:53 | ホボニチ

チェーン交換!

初めてチェーン交換しました!(^▽^)/

単車ではなく、ロードバイクのことです。。(^^;)

まぁバイクでやってるので、そこまで大したことはなかったですが、コンポーネントがある分、バイクよりもちょっと手間がかかる。

天気も良かったので、昔みたいに写真撮りながらやってみましたよ。

まずは道具を揃えます。
チェーンにチェーンカッター。
…ぐらいですかね?
チェーンは、バイクと同じくサイズやリング数が決まっているので、調べたら自分の自転車は9段変速。
一般的なロードバイクの中では少ない方。
普通は10段、11段変速が一般的な模様ですが、まぁ10年近く前のものですしねぇ。
リング数は分からないので、とりあえず116Lのを買いました。
チェーンカッターも安物を買っていい思いをしたことないので、1500円くらいのある程度しっかりとしたものを買いました。

で、いざ挑戦!
まずは古チェーンを切ります。
切ってる間に、新チェーンはパーツクリーナーで漬けておきます。
チェーン交換!_a0040879_14012954.jpg
まぁバイクの小型版って感じのカッターで、ジョイント部分をカット!
このチェーンカッター、助かることにチェーンを止めておく針金が付いてました。
チェーン交換!_a0040879_14025792.jpg
これで、切ってもチェーンが垂れない!(*‘ω‘ *)
古チェーンを外したらリング数を調べます。
チェーン交換!_a0040879_14032732.jpg
こんな感じに置いておいて、一つ、二つ、三つ…
……53ありました。(;´Д`)
なので、倍の106Lと言うことですね。
買ったのは116Lなので、5つ減らせばいいと言うわけです。

とは言え、長さをチェックする方法もあるとのことで、それもやってみましたよ。

アウター・ローだったり、アウター・トップだったりがあるようですが、一応アウター・ローで調べてみても、さっきのリング数と合わない…(-_-;)
アウター・トップに変えると、ちょうど5つ減らしに合いました!(*'▽')
アウター・トップだと、一番重いギアに入っている状態で、アウター・ローは後輪のギアが一番軽く、ペダルのギアが重い方になるのですが、これだとチェーンがうまく動いてくれないため、アウター・トップに合わせた方か自分の自転車には良いようです。

綺麗にした新チェーンをそのまま自転車に通していきます。
チェーン交換!_a0040879_14131770.jpg
最初、間違えてこっちにチェーンを通してしまいました。。(^^;)
当然、チェーンが動きません。
チェーン交換!_a0040879_14132420.jpg
正解はこっち。
チェーンの長さの合わせ方として、メインのギアの下にある小さな二つの歯車、これの中心がほぼ垂直になる位置が正しいそうです。
ほぼ垂直になってますね☆
チェーン交換!_a0040879_14155047.jpg
長さを合わせてから、余分なチェーンをカットします。
5つ減らした状態にカット!(゚Д゚;)

で、チェーンのリング同士を繋げます。
チェーン交換!_a0040879_14165546.jpg
付属しているピンをチェーンカッターで圧入していきます。
後ろにガイドが飛び出てくるので、カッターの背の部分にある穴でへし折ります。(力技!)

チェーン交換!_a0040879_14185142.jpg
綺麗に繋がりました。
ぐるぐる回して異状ないか確認し、これで終了~

バイクのをやってるのでそこまで力がいらず意外に簡単でした。安いし。
10年近く替えてなかったので、まぁ走りやすくなってるでしょうね。
次に乗るのが楽しみになりました(*^-^*)

by crasher_gomes | 2019-11-21 14:22 | ホボニチ

世紀の一戦

いやぁ、興奮冷めやらぬ。。
凄かったですね、井上尚弥vsノニト・ドネア戦!!(;゚Д゚)
マニー・パッキャオに次いで出た、フィリピンの英雄。
五階級制覇なんて、日本人が三階級で騒いでいる上の上を行く生ける伝説。
もっと井上選手が圧倒するかと思いましたよ。
ドネア選手も既に30代半ば。
全盛期のパワー、スピードは落ちてきているはず。
伸び盛りの井上選手が有利!
と思って開けてみると…

序盤に井上選手がパンチで右目上をカット…(◎_◎;)
あの触れることの出来ない井上選手が、ああもパンチを当てられてしまうとは。。

ドネア選手は、テクニックはキャリアを重ねることで更に増してきていました。
特に、パンチが見えない…
理想のパンチでしたよ。
前にステッピングすると同時にパンチが出ている。
近付いてきたと思ったら、拳が目の前に来てる状態でしょうね。
モーションが少なく、読みにくい。
あの井上選手が、手を焼いている、どころかかなり危ない場面も。
ホントに強かった。

試合前のコメントで、気持ちと気持ちがぶつかる場面が出てくる、という話。
どちらも凄い気迫を感じました。
カットしても、それを守りながら攻める気持ちが揺るがない井上選手。
ボディダウンしたのに立ち上がり、打たれても打ち返すドネア選手。
お互い、見えないパンチの応酬が多すぎて、超超高度なボクシングでした。
パワーだけでなく、あの息の詰まる、目の離せない試合、本当に素晴らしい試合でした。

これで遂に井上選手、名実ともにバンタム級の頂点へ!!
誰も辿り着けなかった頂に到達し、ここから更なる高みに、、、

そして伝説へ…

by crasher_gomes | 2019-11-07 22:48 | ホボニチ

既に1歳

すっかり放置していましたが、下の子はすでに一歳になってます(^^;)
既に1歳_a0040879_09363501.jpg
誕生日の日、一升餅を背負わせましたが、上の子のように愚図ることなく、すこし嫌がりながらも背負ったままハイハイ。
そしてつかまり立ちをするという頑強さ。
その後、体が軽くなっていけると思ったのか、7,8歩初めて歩きました(*'▽')
それからというもの、歩くのが楽しいみたいで歩きまくってます☆
下の子は落ち着いた子で、指先が器用。
たぶん頭の良い子に育ちそう!(*‘ω‘ *)(親バカ)

上の子も三歳を超え、だいぶ人間らしくなりました('ω')ノ
たまに甘え、たまにお姉さんぶり、たまに暴れ、を繰り返しています。
躰道は、、、まだまだやりそうにない(^-^;

土曜に運動会ですが、たぶん台風で中止になりそうです(-ω-;)
まぁ三連休、皆で遊ぼうかな。

by crasher_gomes | 2019-10-10 09:43 | ホボニチ

モンスター

DUCATIのバイクのことじゃありません。
"The monster"こと井上尚弥が、pound for poundの2位に選出!!
あのロマチェンコを抜いて、、、あのロマチェンコを抜いて!!!

もちろん若さもあります。
まだバリバリの頃のロマチェンコも負けず劣らず凄まじかったですね。
あのフットワークに破壊力。

それはそうと、次のドネア戦でKO勝ちするようなら、1位の可能性十分あります!
日本人からpound for pound1位に。
パッキャオやメイウェザー、マルケス。
ちょっと前ならタイソン、ロイ・ジョーンズ。
昔を見ると、シュガー・レイ・レナード、トーマス・ハーンズ、マービン・ハグラー。
化け物達の名前が挙がってます。

いやいや、井上尚弥はThe monster。
歴代の怪物たちの中に名を刻み込んで欲しいですね!

by crasher_gomes | 2019-07-04 12:52 | ホボニチ

3歳

長女が遂に三歳に。
我が儘言いまくりの子に育ってきていますが、時に可愛い面も見せてくれ元気に育ってます。
三歳にもなると、だいぶ自分の考えを持つようになり、もう人格形成されているのかぁと思う日々。
今がベースとなって成長していくわけですが、親となってみてはまともな人間になるのか心配となることばかり。
つまりは、自分の親も同じ思いでいたってことですがね。
そりゃ心配しまくるわけだ…(^-^;
親の期待をよそに、子供は成長を続けていくわけですが、ここからは親の思い通りに進むってことは難しいと考えていかないと。
子も自分で考え、自分で解決していくようになるので、あれやこれや口を出すのではなく、立木の傍で見守る親としてある程度任せていくようにしないといけませんね。
…非常に難しい課題ですが。。(-_-;)
まぁ健康に育って、笑顔を振りまいていてくれていれば、それで安心ではありますが。

三つ子の魂百まで。
どんな大人になるのか、心配でもあり楽しみでもあり。

by crasher_gomes | 2019-06-27 15:56 | ホボニチ

栃ノ心

昨日の栃ノ心の物言いによっての軍配差し違え。
何とも言えない後味の悪さがありますね。。
本当に踵が着いていたのか…
映像見ると残っているように見える。
でも実際にはどうだったかは分からない。
まぁ大関に戻ろうかという力士であれば、あそこまで追い込められてはダメだとのことであれば仕方ないですが、なんとか頑張って大関復帰を果たしてほしいです。
栃ノ心頑張れ!!

by crasher_gomes | 2019-05-25 16:34 | ホボニチ

大連休

大連休も残すところ後2日!
皆様、楽しくお過ごしですか?
我が家は日曜夜に下の子が熱発。
翌日、一気に熱が平熱になったので、まぁ大丈夫か?と思って動物園に。(^-^;
大連休_a0040879_22381716.jpg
上の子は存分に遊び、帰る途中で爆睡。
下の子は特に問題も起きず大丈夫だったのですが、夜からワタクシ熱発(~_~;)
38度程度出ました。。

翌日も不調のまま義実家に行き過ごしていましたが、下の子も段々調子下降気味に。
そんな平成最後の日。

で、翌令和初日にワタクシは熱が下がり少し復活、下の子微熱、上の子爆発するほど元気(^^;)
その日はうちの実家にお邪魔。
で、夜に下の子再度熱発40度(◎_◎;)

まずいので、その翌日は安静にして熱が下がってくるも微熱が続いているので、翌日病院に。
で、上の子は多摩センにて遊ぶ。
大連休_a0040879_22474437.jpg
バンジージャンプしてはしゃいだり
大連休_a0040879_22480607.jpg
白バイに跨ってご満悦♪
白バイは最終滑り込みでした。

そして本日。
下の子、熱がようやくほぼ平熱に。
とりあえず遠出はせず、府中の交通公園で遊ぶ。
で、帰りに天気が怪しかったので早めに上がったら、、、
大連休_a0040879_22504316.jpg
凄い雹でした。。
あんな中、運転したの初めて…
結構怖い…


色々あったGW。
ホントは八ヶ岳行ったり箱根彫刻の森美術館行ったり計画していたんですが、子供の熱で全て無しになりました~(;´Д`)
まぁ仕方ないですね。
でもこれはこれで楽しいGWでした~
後は稽古と百か日での墓参りだけです。

by crasher_gomes | 2019-05-04 22:53 | ホボニチ

保育園…!!

今月から、、下の子も保育園が、、、始まった…!
そして、平穏な日々が終わりを告げる…!!
泣き叫ぶ我が子…!
飲まないミルク…!!
絶望だけが、そこにある…!!!

…大変です。。
ミルク飲まない子を預ける大変さ…
でも、少しずつは慣れてくれて、ちょっと飲むようになりました、40㏄程…(~_~;)
預けた瞬間から号泣ですが、それもそのうち慣れるでしょう!(*´∀`)
二人目になると、結構適当(^-^;
保育園…!!_a0040879_16163348.jpg
黒帯に絡まる子


by crasher_gomes | 2019-04-13 16:08 | ホボニチ

透析問題

福生病院での透析中止問題。
死に直結する判断を患者に提示すること自体が問題なんでしょうけど、自分の治療方針を自分で決められないのも何とも。。
自殺ほう助ということになるんでしょうか。
しかし、透析が必要な状態自体が自然に反するとは思うんですよね。
延命治療を行うことがどこまで必要なのか。
家族の希望もあるでしょう。
透析を続けていけば生き続けられるのであれば、一緒にいたいでしょう。
でも、透析を続けていきシャントの血管が使えなくなり、頸からとかお腹からとか、そこまでして生きなければならないのかと思わないのでしょうか。
本人が思うのであればそれはそうかもしれません。
しかし、治療方針として定められているから、受けなければならない治療なのでしょうか。
そこまでして生き永らえなければならないのでしょうか。

ちょっと話は違いますが、ザ・デストロイヤーが亡くなったそうですね。
名前しかしりませんが、往年の名プロレスラー。
享年88歳で、自宅で家族に見守られながら亡くなったそうです。
素敵な最期ですね。
日本では病院で延命治療を受け、病室で家族に看取られずに亡くなる人が多い反面、アメリカでは自宅で静かに亡くなれるのかと思うと、ちょっとなぁと思います。

生きるという意味。
死ぬという意味。
何なのか考える今日この頃。

by crasher_gomes | 2019-03-08 21:39 | ホボニチ