人気ブログランキング |

カテゴリ:ホボニチ( 394 )

コロナ第三波!

今日は有給消化でのんびりしてます(*‘ω‘ *)
妻が試験があり早くから出るので、子供を送るため、という口実で。

先月は祝祭日無い中フルで働いたんでいいでしょう(*‘∀‘)
植えたまま残っていたゴーヤを取って、プランター内の土を取り出し、根っこを外して干してます。
復活用の土があるので、乾燥したら再利用する計画。

あと、クランベリーの苗を買っていたので、それを植えました。
コロナ第三波!_a0040879_12045131.jpg
クランベリーは酸性土で育つそうなので、ピートモスと腐葉土を買って植え付けました。
本当は鹿沼土も混ぜるそうですが、ま、無くても育つでしょ。(=_=)
あと、隣にある小さなものは、色々花の種を貰ったものがあったので、適当に植えました。
芽が出て根っこが張ったら、そのまま土に植えておけるポットだそうです。
エコですね(´▽`*)

それはそうと、題名に載せたコロナ。
蔓延して来てますね~
うちの父親(現在インドネシアに閉じ込められている)は、京大の先生の言っている「大体の日本人は既に感染しており、抗体が出来ている」という説を信じて止まないのですが、個人的には「それはないだろ!」と思っています。
何故かというと、コロナが流行し始めた時、緊急事態宣言を受けて多くの人は外出を自粛し、外食もせず、仕事すら自宅で行うほどしっかりと感染対策を行っていました。
しかし時間が経ち、感染対策の効果も出て感染者を抑えられてきました。
それは、冬に比べて湿度が増し、日光も強くなったことでウイルスが蔓延しづらい状況となったことも大きく影響していると思います。
感染が抑えられてくると、それまで何とか持ちこたえてきていた業界からヘルプの声が上がり、行政も(税金が減ってきて大変なので)それを助けるように動き出しました。
さらに、感染者が少なくなってきた上に、夏になり「遊びたい!!」と我慢できない人が急増し(子供は仕方ないとは思いますが)、GoToキャンペーンなるものを行い、10月からは東京も加えて大々的に行っています。
凄いですよね、キャンペーンの割引やお土産用の補助券みたいなもの。
かなり安くなり、さらにお土産代も浮く。
皆(特にリタイヤ組)が飛びつきまくってます(うちの患者さんも沢山行ってます…)。

どう考えても、「広まるだろうな~」と皆思っていたと思いますが、案の定増えてます。
加えて秋になり気温が落ち(今年は早いですね)、空気も乾燥し、日光の力が弱まっている今、加速する以外有り得ない。
では感染対策は?と言うと、今まで通り。
満員電車やスーパーは皆が気を付け、話すのもはばかられる雰囲気ですが、飲食すればマスクを外して楽しくおしゃべりしますよね。
飛沫飛びまくり。
除菌すれば大丈夫?
そんなことはありませんよね。
飛沫って至る所に飛んで接触感染を起こすので、飲食する場所を全部(壁から手すりから扉から)除菌していかなければならない。
それも人が入れ替わる毎に。
現実的じゃないですよね。
出来ないのでそのまま。
食事するのに手の消毒だけで感染が防げる訳ではありません。
コロナの怖いところは、人の唾液や鼻水の中に潜んでいて、手にいるわけではないんです。

広まるべくして広まっています。
これは抗体があるからではなく、感染対策を徹底している人が多数いたから。
そのたがが緩んで、感染が蔓延化してきている状態にあるんです。
もちろん、免疫力の問題もあると思います。
コロナも少量であれば人間の抵抗力で何とでも助かると思います。
今まで全くコロナウイルスに触れていない人がいるかは、何とも言えません。
でも少量であれば身体に入って増殖する前にマクロファージに退治されてしまいます。
抗原抗体反応で退治していくのはその後です。
抗体を作るかどうかの前に退治していれば、PCR検査では陰性となり感染していないとなります。

しかし抗体ができるのであれば感染者は今増えるはずもなく…
いやそもそも抗体が出来ていても、ウイルスの量が多すぎると抗原抗体反応だけでは対応できないのか??
アレルギー反応みたいになって悪化してしまうのか??
新型コロナは抗体ができにくいと言っている先生もいましたし、インフルと同じようにワクチン接種しても数ヶ月で効果が無くなってしまう可能性もあるそう。
そうすると、多くの日本人は少なからずコロナを少量免疫でやっつけており、抗体を作っているという京大の先生の言う説もあっている??

…分からなくなってきました(-_-;)
いやいやでも、抗体を持っているから感染していなかったのではなく、感染対策を徹底していたから感染していないに他ないのは揺るぎません。
やっぱり抗体云々では無いと思います。
ファイザーの作成したワクチンでは、感染が大きく防げているとありました。
製薬会社の発表していることは、そのまま鵜呑みにするのは危険ですが、効果はあるのは違いないと思います。
副作用や効果期間を含めて、まだまだ未知数のものではありますが、一年経たずこうして出来てくるのは凄いことですね。

しっかりとしたワクチンが出来るまで、感染対策は徹底して行うことが必要だと思います。
しかし必要以上に恐れても仕方ないものでもあります。
マスクは必須ですし、大声を出すのも控えるべきですが、スポーツの大会は少しずつ再開されています。
選手の感染対策、PCR検査、それに観客やスタッフの感染対策を徹底すれば、ある程度の規模で行えることが分かってきました。
それも全くリスクが無いわけではないですが、感染が分かったらすぐに対策を講じれば封じ込めることも可能なのも分かってきています。
少しずつ前の状況に近付き、ポストコロナとして新たな状況へと進化させていけるように。
躰道界も後ろ向きになってしまっていますが、少しずつ前に向かって進んで行かないといけませんね。

いやぁ、取り留めもなく書いてしまいました。
これが休日の力か。。
長々と駄文失礼しましたm(_ _"m)

by crasher_gomes | 2020-11-13 12:48 | ホボニチ

葡萄です

葡萄植えました。
近くのホームセンターに行ったら丁度売っておりましたよ。
でも苗木で2000円…(◎_◎;)タッケー
しばら~く悩んだ末、まぁものは試しと買っちゃいました(;´∀`)
葡萄です_a0040879_14022887.jpg
丁度いいサイズの鉢があったので、早速植えました。
育て方として、巨峰系の大型種は育てるのが少し難しいようですが、このタイプしか置いてなかったので頑張ります(^-^;
とりあえず、3月頃までこのまま乾いたら水やりを繰り返していくようです。
そこから誘引し、樹形を整えていくようで、8月の収穫目指して頑張りますよ!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
因みに、イチゴはすぐ苗がなくなってしまうそうで、諦めました。

by crasher_gomes | 2020-10-22 14:10 | ホボニチ

ぶどう

「山梨の葡萄ではありませんよ、武道です。」

ってのは最高師範のお決まりジョークだったなぁ。。( ゚Д゚)
いえいえ、葡萄の話です。

結構、家々で庭に植えて育てている葡萄。
手入れをすれば、実がしっかりとなるようで、育てやすく楽しめる植物だそうです。
近くにも葡萄を植えている家もありますし、見ていても楽しそう。
でも地植えにするには、ちょっと面倒そうで抵抗があるんですが、なんと鉢植えでもできるそうです(*‘∀‘)
沢山なるのは難しいみたいですが、それでもひと房でもふた房でもなってくれたら、子供も喜ぶと思いますね。
11月からが植え替え時期だそうなので、頑張ってみようかな。
鉢植えだとそこまで邪魔にならないし、移動できるのが嬉しいですね。
しかも、種なし葡萄も薬品使えば簡単にできるみたいです。
俄然ヤル気になりますね('ω')ノ

あと、イチゴも比較的簡単に出来るようです。
こっちもチャレンジしてみようかな。
こっちは9月から植え替え時期だそうで、もう出回っているかも。
こんどチェックします。(*'▽')

by crasher_gomes | 2020-10-01 11:03 | ホボニチ

2歳!!

下の子が2歳になりました!
最近ではだいぶ喋るようになり、意思表示をするようになってきました。
「ダメ~の!」
「えーも!(かえでも!)」
なんかは前から言ってましたが、最近は
「かか(母)いないねぇ。どこ行ったんだろうねぇ。」
「かえでもやるー!かーしーてー!」
「これはねね(姉)のね?これはかーで(かえで)のね?」
とか、だいぶ文章として話すようになりました。
まだ発音ははっきりとしていないので、たまに良く分からない宇宙語を話しだしますが。。
それに伴い、ふざけることを覚え、わざと怒られるようなことをしてみたり、いたずらしたり、悪さもしだしました(;´Д`)
上の子をしっかりと見習ってくれているようです(-_-;)

だいぶ気が強く、「とと(父)ダメだよ!」と、たまに怒られます(◎_◎;)
大人になったら、どんな子になるのか、あまり怒りっぽい子にならないようにしないといけませんね。。
どんどん成長する子供達。
娘二人に振り回されてます。
2歳!!_a0040879_09521273.jpg

by crasher_gomes | 2020-09-24 09:49 | ホボニチ

初絵

人の名前みたいになりました(^-^;
上の子が初めて絵を描きましたよ。
まぁ初めてっていうと大げさですが、人の絵を描いたのは確かに初めてです。
恥ずかしそうに見せてくれましたが、褒めてあげると嬉しそうに説明してくれました。
可愛いですね。

棒人間ですが、自分で考えて描いたようです。
大体、子供の初めて描く絵はこんな感じですね。
…絵の天才では無いようです(^▽^;)
顔だけではなく、草や空、花も描いているので、よく描けていますね。
初絵_a0040879_16572077.jpg
小さいのは下の子、大きいのは母親。
…俺は…??(´;ω;`)

by crasher_gomes | 2020-09-17 17:05 | ホボニチ

転倒!!

いやぁ昨日の仕事帰り、自転車で見事にすっころびました(^-^;
車道から歩道に入り、コンビニの駐車場に入ろうとしたところ、輪止めを見落としていて、気づいた時には1m程度。
そこそこのスピードを出したままだったので、タイヤがどうかなっては困ると思い、慌てて前輪を思いっ切り横に。
なんとか輪止めをかわしたんですが、タイヤのみ横に切っただけで体は残っている状態だったので、そのままアスファルトにダイブしていきましたよ。。

右前腕と左手で体を支えたので、特に右前腕をアスファルトに擦り付け、見事な擦過傷。
10㎝×5㎝程度削れました(;´∀`)
ちょっとみたら、白いものが見えていたので、真皮までもってかれたようです。
痛いのより恥ずかしいので、すぐに起き上がり、コンビニは寄らずに速攻で逃げ帰りました(*_*;

家帰っても絆創膏では覆えず、仕方ないので血だらけでドラックストアでガーゼを買ってきましたよ。
血はそこまで出てきませんが、なかなか止まらず、今日になってようやく固まってくれました(;´Д`)
夜は地味に痛くてあまり寝付けませんでした。。
今日が休みで良かった…
写真はグロいので載せません( ̄д ̄)

by crasher_gomes | 2020-09-10 10:33 | ホボニチ

夏休み~

今週夏休みなんですよ!!v( ̄Д ̄)v

どこにも行けん…(-_-;)

あわよくば、八ヶ岳に行こうかと思ってましたが、こうも都内で増加している状況では、あまり行きたくありませんよね。
でも、どこかで掃除には行こうかな、と考えていますが。

昨日は近くの公園で、娘ズと水遊び。
今日は、ちょっと離れた公園で、娘ズと水遊び。
明日は、お墓詣りで、その後、娘ズと水遊び予定。

なんか、水遊びばかりです(;´∀`)
でも、こう暑いのに、プールにも海にも山にも、どこにも連れてってあげられないのが、残念至極。
あんまり人混みに行くのは、気が引けてしまう。。
少しぐらい大丈夫だとは思うんですが、、、
でも、仕事柄、リスクは負えないので、諦めるしかないですね。


それはそうと、全日本も中止となりましたね。
まぁ予見はしていましたが、こちらも残念。
皆のモチベーションだだ下がりでしょうし、この状況で、どうやって気持ちを維持していくのか、大変です。
なんだかんだ言っても、大会と言うのは、良い目標となり、修練の成果を出せる格好の機会となり、反省する材料となんですよ。
とは言え、武道としては大会を目指してばかりいると、武道としての本質が段々と薄れ、躰道と戦う躰道としてしか発展していかなくはなります。
なぜ躰道の技は攻防一体なのか、躰道の構えの有効性はどこにあるのか、運足の意義は何なのか、武道としては考えるべきところはまだまだあるのですが、
試合となるとそういったことを悩んでいるよりも、ひたすら練習を行って体力を向上させ、技術を洗練させることが必要になるので、習ったことを覚えているだけで、自分で考えることがなくなってしまう気がします。
なので、こういった状況だからこそ、根底にある武道的な部分を考えてみたいですね。

by crasher_gomes | 2020-08-12 16:42 | ホボニチ

VIVA自粛!!

連休ですよ!自粛ですよ!!

まぁ元々人ごみが嫌いなので、特に問題ありませんが。
でも、山にも行けないから、それが残念。。

本当は明日、東京オリンピックの開会式。
64年ぶりの東京開催だったんですが、来年も厳しそうな様相ですので、中止の可能性が高いですね。
スポーツの祭典も、コロナには勝てないか。。
商業化してるからそうなるとも言えますが。

躰道でも、学生大会も中止になりましたね。
いい加減何とかならんもんか。
正直、唾液で抗原検査とかできるようになってきているので、出場者&関係者全てを検査して開催するということをしていって欲しいですね。
まぁ躰道程度では力が弱いので、なかなか難しいかもしれませんが。
簡便化しているのであれば、検査数をどんどん増やして広がる前に抑え込む対処をしていくことが必須の気がします。
そうやって陰性の人を集めて開催することは問題ないと思います。
出場する選手の意識問題もあるかもしれませんが。
プロスポーツ選手でも、飲み会したり、パーティで感染したりしてますからね。
そこの意識を各自がしっかりと持って、陰性の状態で開催することが今後求められるんではないでしょうかね。

正直、団体種目は無しにして、個人種目だけで人数を制限して行えば大人数が集まるわけではなくなるんですけどね。
そうすれば、大相撲や野球と同じくらいで済むんではないでしょうか。
正直、団体種目は別の大会で行って欲しいとは以前から思ってましたけどね。
団法とか展開とか団実とか、柔道とかでも団体種目は別大会として開催されるもんですし、躰道もそうしても良いと思います。

まぁくだらないことをつらつら書きましたが、全日本も中止になりそうなので。
東村山大会は開催される予定なので、それは本当に有難いですね。

とりあえず、躰道家は稽古あるのみ!
大会目指して、ではなく、修練が目的です!
VIVA躰道!!

by crasher_gomes | 2020-07-23 10:26 | ホボニチ

4歳

早、埼玉県大会から4年。
もとい、、長女4歳の誕生日です。
あの日は一生忘れられんでしょうな。。(;´Д`)

元気に、元気すぎるほどに育っている我が子。
身長105㎝に届きそうなほど。
肩や足ががっしりして、立派な体躯してます。
女の子なのに。。(^^;)
でもやっぱ女の子で、お人形さん遊びが大好きです。

お調子者で怖がりで、ちょっとお節介な子に育っていってます。
4歳の誕生日には「青い自転車!」との希望通り、補助輪付きの自転車を購入。
早速練習して、ちゃんとこげるようになりました!(*^▽^*)
子供の飲み込みの早さったら凄いです(^-^;
ものの10分でちゃんとこげるようになるんですからね。
こうやって親からだんだんと離れて行くのかと、少しセンチになる今日この頃。
いいですね~成長です!( ;∀;)

by crasher_gomes | 2020-06-26 22:21 | ホボニチ

花粉

コロナで大変なことになり始めていた今年の2月。
花粉症の自分にとっては魔の2月だったのですが、思いのほか快適(*^▽^*)
予想では花粉量は少ないとのことでしたが、ここまで少ないのは今までなかったかも??
一応、院長に新しい薬があるとのことで処方してもらって、飲み始めていたのもあったかも??

その薬はビラノア。
寝る前に飲むだけ。
寝てても鼻詰まりしないし、翌日も眠くもならず快適に過ごせてました(*'▽')
こんな楽な春があるのか…(;_;)
と感動モンの効きでした!
まぁ花粉量が少なかったからかもしれませんけどね。
それでも、今まで経験していない快適さだったので、嬉しくなっちゃいますね!

と、杉、ヒノキと花粉シーズンが終わったので、飲まなくていいかなぁ~と飲まないでいたら、、
イネ科、ブタクサシーズン到来!
目がやられてます!!( ;∀;)
鼻はまだいいですが、目はキツイ…
やっぱビラノア飲み続けなければならないのか。。
結局花粉は油断すると襲ってくるようです。
気を抜かず闘っていかないとならないですね。

by crasher_gomes | 2020-05-14 15:55 | ホボニチ