人気ブログランキング |

<   2019年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

やっぱり基本ですよ

最近指導ばかりですが、見本をしっかりとできんとダメですよね。
旋直やったらブレブレになってました(;´Д`)
なので心入れ替えてしっかりと稽古を積むようにしてますよ。
少なくとも、筋力は上げてかないとならんので、子供に乗られながら、持ちながら、筋トレ筋トレ‼(;゚Д゚)

で、旋直ですが、やっぱり体軸が大切ですね。
旋技ほど体軸を意識できる技もないもんで、やっぱり良い練習になります(*^^)
大切なのは、三動一体と共に、極めでの下半身の締め。
回転力を抑えるのは、え字立ちでの腿の締め。
で、回転もしっかりと体軸を維持して回らなければならないので、基動線上に足が移動することですね。
それを一つの動きとして行うと、、、、難しい。。
下半身だけではなく、上半身も大切です。
防ぎ手で上半身の回転力を作りながら、体に密着させて安定させる。
それを下半身と一致させて、三動一体を作ると技としての安定感が出てくる。

そう言うことを前はしっかりと出来ていたのに、また忘れてしまうのが人間という生き物ですね。
稽古稽古。
日々稽古をして体に染み込ませ、それを永遠と続けていくことが武道ですね。
日々修行、日々鍛錬。
頑張りましょう!(* ̄0 ̄)/

by crasher_gomes | 2019-02-26 22:16 | 躰道記

やっぱりでかいよ

はてさて、上の子はもう2歳と7か月、下の子も4か月を越えました。
順調に?育ってきていますね。
下の子、この前の3,4か月検診では、ちょっと体重が少ないと言われてしまいましたが。。(~_~;)
母乳しか飲まないので、やっぱり足りなくなってきてるみたいですね。
上の子の写真と見比べると全然ぷくぷく具合が違う。
身長は1.5cmほど、体重は2kgほど違っています。
まぁまだ成長曲線内に収まってはいますし、元気にしているので大丈夫だとは思いますが、ミルクを飲めるようにあの手この手でチャレンジ中です(゚Д゚;)

上の子はと言うと、これはこれで成長曲線の上の端を攻め続けてます。
同じクラスの子の中では一つ抜けていて、95cmに近い状態。
一つ上のクラスの子とも遜色ありません。。
まぁ6月生まれなので、早いっちゃ早いんですけどね。
でも体重なんて14kg近くまでになってるので、やっぱりでかい、そして重い(◎_◎;)
体格ががっしりしていて、足は太いし、女の子にあまり見てもらえません。。
でも、身体能力はかなり高いと思います。
最近はベビーベッドによじ登ることが楽しいらしく、足場をうまいこと選んで登攀してます。
こりゃ今はやりのボルダリングをやらせたらオリンピック目指せるかも( ̄▽ ̄)
ジャンプも大好きだし、走ったら速いし、ボール投げもコントロール良いし、何をやらせてオリンピックを目指そうか(ΦωΦ)ふふふ・・・・

そう言えば最近、ぬいぐるみを床に置いて、えいやー!と殴るのを覚えてしまいました!(^-^;
英才教育の賜物ですね(-_-;)

by crasher_gomes | 2019-02-07 12:50 | ホボニチ

祖母天寿を全うす

今週、最後に残っていた祖母が他界しました。
御年90歳。
まぁ十分長生きしているとは思いますが、それでも寂しいものです。
去年秋に入院騒ぎがあり、1ヶ月半ほど入院して年末に退院でき、良かったと思っていたところの急逝なので、とにかくびっくりしました。

年始の挨拶に行ったときは、だいぶ認知症が進んできていていましたが、持ち前の明るさと足腰の丈夫さは健在で、まだしばらくは大丈夫かなと思ってました。
母親が週末は泊まって面倒を見ていたそうですが、特に何も問題があるとは聞いておらず、GWにでも家族で行くかと思っていたのですが、
なんでも、先週末に行った際、「苦しい」と言っていたのでかかりつけの病院に行ったところ「問題なし」と言われ、歩いて帰ってきたそう。
でも夜になってまだ苦しいと言ってるので、今度は救急外来のある日赤に行ったところ肺に水が溜まっていると言われ、入院することに。
その夜の未明に亡くなったそうです。

寝たきりになったり、施設に入ったり、そういったことをせずに、ちょっと早すぎる気もしますが、人の死に方として患者さんから「こう死にたい」と聞かされている「ピンピンコロリ」でしょうね。
残念ではありますが、ご冥福をお祈りします。
これで祖父母がすべて鬼籍になりました。
子供も育ってきてますし、こうやって次の世代に移っていくのかと思うと、不思議な感覚になりますね。

by crasher_gomes | 2019-02-03 14:04 | ホボニチ