人気ブログランキング |

<   2019年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

社会人大会~

社会人大会終了しました。
思えば、全日本前に膝のMCLを痛めて以来の復帰戦。
10ヶ月ぶりでしたね。
実戦は全然やっていなかったので、体が反応しない…(;´Д`)
法形は、練習たいしてやっていなかったので、キレが微妙、安定感に欠ける法形でしたね。。
まぁ今の実力はこの程度ってところでしょう。

団実では少し動きが良くなってくれましたが、まだまだ4割程度な感じです。
運足も技もイマイチ過ぎる。
連技も出てこないし。

とは言え、ようやく試合の場に立てるようになったので、これから頑張りますよ。
と、日曜に多摩地区選考会。
まだ体が回復しきってないのに(-_-;)

もう体はボロボロな感じで、限界を感じつつも、チャレンジですね。
若手に代表を奪われるのも良し、代表に決まるのも良し。
泰然自若で挑んできますよ。

by crasher_gomes | 2019-09-19 10:35 | 躰道記

防医大合宿

今年も行ってきました。
今回は、休みが取れたので、土日と二日間行けました。
防医大は休みが少なく?(夏休みは皆帰省するため、休み明けに行く)、金曜の夜に移動し、土日で稽古、日曜は昼までという、あまり学生の合宿らしくないもの。
まぁ一応普通の学校とは違うので、休みが短いし、寮に缶詰めになっているので、仕方ないですね。

それはそうと、今回の合宿に、埼玉県主席範士のT先生がいらっしゃいました(^-^;
それまで考えていたメニューは台無し…(-_-;)
土曜の午後~日曜までいるとのことで、実質自分の指導時間が土曜の午前中だけになってしまいました。。
とは言え、逆らえるものでもなく…

内容は、体気・動功・制御の体気について延々と…
もちろん勉強にはなりますが、学生達にはちょっと難しすぎる、というか躰道の基礎が出来ていないと分からないだろうと…
とは言え、なるほど、と思えることも多く、指導者としては大変よい時間でしたが、あまりに動かな過ぎて体がおかしくなりそうでしたよ(;´Д`)
特に四年生の子達は最後の合宿になるので、追い込んであげられていないので申し訳ない感じでした。。

躰道って、空手が基礎になるものなので、まずは空手の立ち方や突き蹴り受けを学ばないと駄目ですね。
それを躰道から始めると、動作ばかりになってしまい、せっかくの術技が意味のないものになってしまう。
体気についても同じで、基礎があるからこそ大気を学ぶと更に向上するんですが、体気から入ってしまうと、単なる健康法にしかならない。
あくまで、体気・動功・制御を全てやってこそ躰道だと思うんです。
上の先生方は、最終的には大気が大事となるんでしょうが、あくまで動功・制御があってこそ。
バランスよくやっていきたいですね。

自分も体気について、あまり深く考えずに指導していたので、体気も指導内容に入れながら、道場で教えていきたいですね。

by crasher_gomes | 2019-09-05 11:11 | 躰道記