人気ブログランキング |

<   2020年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

子供

早いもんで、上の子3歳8か月、下の子1歳5か月。
上の子は、クラスで一番大きく(女の子なのに…)、運動大好き。
でも、やっぱ女の子なのかピンク大好き!
家にある服の7割はピンク。
本人に選ばせるとほぼピンク。
今日も上下(靴まで)ピンクで保育園に行きました(^-^;
人形も好きで、女の子は生まれながらにして女の子なんだなぁと思う今日この頃。
だからLGBTの方々も、後天的になったんではなく、先天的な異常(と言っていいのか分かりませんが…)なんでしょうね。

話は戻ります。
上の子ですが、前転(仰向けまで)は簡単にできますし、調子がいいと前方展開の仰向けまで、まではやっちゃいます(*'▽')
倒立はまだ練習中ですが(ぶら下がって遊んじゃう…)、4歳までにはできるようになるかも('ω')ノ
躰道は全然やってくれないですけどね!
そもそも超怖がり!
暗いところでは泣き叫び、人が多いところでは縮こまり、なのに家では我が儘言いまくり!
誰に似たんでしょうね~(^^;)
でも、運動能力は高いので、そっちで頑張ってくれるでしょうね。


さてさて、下の子ですが、1歳5か月。
そろそろ1歳半が見えてきています。
下の子、あんまり激しくあやされるのはお好きではないようですが、上の子と違って指先が器用!
さらに言葉も早いです。
牛乳(ぎゅにゅ)や納豆(なっと)、水(みず)や、ポポちゃん人形(ポポ)や、こっちの言ってる言葉も真似しようと頑張っています。
上に子供がいると早いって言いますが、聞き分けも良く、こっちの言ってることは大体わかってるみたいです。
下手なこと言えない…(;´Д`)

運動の方はそこまで得意ではないようで、高い高いを3回繰り返すと顔が引きつります(^-^;
でも体が小さめで軽いからか、歩くのは軽快に歩く。
しかも、怖いもの知らず(まだなのか、これからもなのか)。
店でもどんどん離れて行き、知らぬところもお構いなし。
好奇心旺盛です。
多分、下の子は頭の良い、気の強い子になりそうですよ。


2人姉妹でどうなっていくのか。
まだまだこれからですが、彼女たちの人生が楽しみです☆

by crasher_gomes | 2020-02-20 14:03 | ホボニチ

展開講習

11日に拓大で行われた新潟県による展開講習会。
初めての参加でしたが、勉強になりましたね。

展開と言えば、山梨、新潟のツートップ。
主役のカズヤによる、とにかく立体攻防を織り交ぜる展開の山梨。
見ごたえ十分のカッコいい展開。

方や、木間兄弟を中心とする近間で繰り広げられる展開の新潟。
緊迫感十分の手に汗握る展開。

どちらも凄いんですけど、好みは新潟です。

あの近間、やっぱり新潟ではそこに重きを置いて練習しているとのこと。
武道としての意味を持たせることが一番と考えているようです。
山梨の展開が武道的ではないということとは違いますが、やっぱり見栄えや流れだけを考えて作るのではなく、
武道を考えて作らないと意味のない展開になってしまいますね。
新潟の展開では、メンバー全員が自分の立ち位置や間合い武道的に考え、意味があることができているのか考えながら意見を出し合って作ってるんでしょう。

基本的なことですが、基本的なことをしっかりと行っているからこそ、ああいった緊張感のある展開になるんでしょうね。
また展開やりたくなってきますね(*^-^*)

by crasher_gomes | 2020-02-13 10:48 | 躰道記